初めて葬儀をする方に花の葬儀(花葬儀)を詳しく説明いたします

花の祭壇とはどんなものなのか。

花で送る意味をご説明いたします。

花の葬儀が選ばれる理由、メリットとデメリット

選ぶときの注意は?

おすすめの花の葬儀社はどこですか?

故人さまをお花で温かく包む、フラワリングセレモニー

こだわりのオリジナル花の祭壇のご紹介します。

花の祭壇とはどんなものなのか?

昔からある白木祭壇花祭壇を説明します。

白木祭壇

葬儀の際に用いられる祭壇は、故人の遺影や供物を飾る装飾壇のことを指します。

白木を用いた祭壇は、仏式の葬儀で使用されます。

高いものですが、葬儀会社が何回も使いまわしをしたり。

会場においてあるものを使います。

仏教以外の宗教ではほとんど使われることがありません。

花祭壇

花祭壇花で飾った祭壇の総称です。

生花を使ったものは花の祭壇(生花祭壇)とも呼ばれています。

以前は有名人の葬儀に使っていましたが、

現在は白木祭壇と並ぶスタンダードな祭壇です。

白木祭壇と違い宗教色がない祭壇です。

(最近は仏教の葬儀の時にも、使われる事がおおくなりました。)

花で送る意味

花の葬儀は、花や木々を使ってデザインします。

どの宗教でも、花を使って故人を送ることは、かかせません。

感謝や弔いの気持ちをこめて、花を飾り花で故人を送るのです。

たくさんの花々に囲まれた花の祭壇は、みんなの気持ちをいやしてくれます。

花の葬儀が選ばれる理由、メリットとデメリット

メリットは、デザインの自由性

葬儀会場にこだわらず、場所、広さ、ご予算に合わせて

サイズやデザインを柔軟に考えることができます。

花の葬儀は自由にデザインできます。

花の色、花の種類選ぶことができます

故人の好きだった花や、故人をイメージする花・

遺族の思いに近い花で演出します。

デメリットは、花の準備に時間がかかる。

打ち合わせをしてから、花を調達するので、時間が少しかかることがあります。

季節によっては、希望の花が入らない事もあります。

花の葬儀社を選ぶときの注意

花葬儀といっても、おおよその葬儀社はプランがあり、それを選ぶだけです。

色ぐらいはえらべても決まったパターンになることが多いです。

ほとんどの葬儀社は、花屋花の祭壇を下請けにだします。

それに利益をのせて作られます。

花のデザイナーとお客様が直接話すことなく、花の祭壇は決まります。

せっかく花の葬儀をやるのなら、

故人様 ご家族様のご希望をよく聞いて、

希望をかなえ、予算にも合わせて、

オンリーワンの葬儀をやってくれる葬儀社をえらびたいです。

おすすめの花の葬儀社はどこですか?

一番のおすすめは、フラワリングセレモニーです。

理由は

世界にたった1つの故人様の想いや故人様らしさを表した花の葬儀をてがけている。

0からお客様のお話を聞き、デザインする花の祭壇を一緒に考える。

お一人お一人のご家族様が、良き思い出になるように、

寄り添いながら作り上げる。

斎場でよりたくさんの花を飾り、お送りしたいという希望や、

自宅で小規模だけどオシャレに飾って家族だけで送りたいという場合など、

親身にご相談に応じる

花屋が運営するフラワリングセレモニーは、
花の祭壇は外注しないので、品質が良い花を使い、価格も抑えられます。
花のプロなので、すてきな花、色どり、デザインを楽しむことができる。
お一人お一人ちがうように、故人様らしい空間で、
お別れの時間を、みんなの思い出にのこるようにをモットーにしている

 

 

こだわりのオリジナル花の祭壇

フラワリングセレモニーのオンリーワンの花祭壇の1例を紹介いたします。

山や自然が大好きな方のご葬儀 木やグリーンをつかって、自然な情景の中でお送りいたしました。

自然の情景 白グリーンの花

山や自然が大好きな方のご葬儀 木やグリーンをつかって、自然な情景の中でお送りいたしました。

 

明るいお人柄 何時もニコニコしていた雰囲気を、

オレンジと黄色の春の花でいっぱいでお送りいたしまた。

春のオレンジ黄色の花祭壇

明るいお人柄 何時もニコニコしていた雰囲気を、オレンジと黄色の春の花でいっぽいでお送りいたしまた。

お花が大好きで、お庭の花をいつも楽しんでいた、

お母様に優しいピンクの花で

ガーデンをイメージしたデザインでお別れをしました。

 

ガーデン風ピンクの花祭壇

お花が大好きで、お庭の花をいつも楽しんでいた、お母様に優しいピンクの花でお別れをしました。

まとめ

葬儀社によって、花の祭壇は、違いがあります。

一般的には、パターンの中から選ぶケースが、多いです。

オリジナルになると、急にとても高い金額になります。

良く説明を聞いてから、

葬儀社をきめる事をおすすめいたします。

フラワリングセレモニーは、花屋が運営しているのいで、

デザイナーが、直接ご相談に乗り、

お客様のご意向に合わせたデザインを提供していきます。

その方の人生の最後のステージを素敵なお花でおくりましょう。

急な時もあせらないように、

事前に葬儀社を決めて置くことをお勧めいたします。

フラワリングセレモニーフラワー倶楽部

葬儀の事前相談や、わからない事いつでも

ご相談に乗ります。

困った時には、直ちに駆け付けます。

東京、千葉、神奈川、埼玉がエリアになります。