初めて、花屋で花束を買う。注文の仕方を説明します

花束を買う事は、とてもハードルが高いですよね

はじめて、花束を買うことは、とても勇気がいりますよね。

いくつかのポイントを押さえておくとにスムーズできます。

5つのこと花屋さんに話すことで

簡単にご希望に合った花束を作ってもらうことができます。

1花束を注文するときに5つの必要なこと

花束を注文する時に、花屋さんにこれだけは伝えてください。

お店の人は、的確に花束を作ってくれるでしょう。

 

贈り物の目的 (お誕生日 何のお祝いなど)

どんな用途ですか

お祝い? お悔み?

送る用途があるときは伝える。

具体的にお伝えする。

(お誕生日 結婚お祝い 就任祝い 退職祝いなど)

何でもないときは、

感謝 お礼の気持ちつたえたい。などでもよい。

送る相手(性別 年齢 雰囲気)

相手はどなたですか?

具体的におしえていただくと、

花束をつくる時にイメージしやすくなります。

女性 男性

会社の上司。子供 若い方 年配の方

はっきりしている明るい方 優しい方など

予算

予算が決まっているときは、しっかりこれで作れるものを頼む。

花束は、おおきさだけでなく 種類によって価格が違います

花は種類によって高いものお手頃な価格のものがあります。

ばら、めずらしい花を多く使うと高いものになります。

種類にこだわらなければ,ボリュウム重視でつくってもらいましょう。

 

一般的な参考価格

1,000円  ちょこっとしたお祝い手土産(子供の発表会など)

2,500円  気楽におもちできる大きさ。

3,500円  お祝いなどによく使われるサイズです。

5,000円  高い花が多く入れられ大きさともにゴージャスです

 

渡す日時

その場で、持って帰る場合

当日その場で作ってもらうときは、時間に余裕を見ましょう

こんでいるときはお待たせすることもあります。

日にちが決まっているときには、予約しておくと便利です

届けてもらいたいとき

お届け伝票を書き、5つの要件をお伝えしましょう。

予定が決まっている時は、早めに連絡しておくと、

よい花を市場で、えらんでくれますよ。。

花束の形

ブーケタイプ

ラウンドブーケまるっこいかわいい花束で、持ち運びに良い。

送別会記念日お子様の発表会などに向いている。

縦長タイプ

ワンサイドブーケ 大きさのある花束。
講演会 還暦祝いなど、みんなの前でお渡しする時などにむいている。

 

 

マジカルブーケ

青葉台フローリストには、もう1つあります。

ブーケの茎のもとに水のかわりにエコゼリーが入っています。

花瓶がなくても、そのままで飾ることができます。

とても人気の商品です。


まとめ

花束は、いただいた方の笑顔がその場でみれるプレゼントです。

気楽に送ってみましょう。

あなたのイメージが上がりますよ。

はじめて花束を買いに花屋さんにいく時は、

上の5つのことを伝えましょう。

花屋さんは慣れている方だ、

すてきな花束作らなければとおもうはずです。

花屋さん選びも大事ですね。

気楽に対応してくれる花屋さんと仲良くなりましょう。

目黒区中目黒にある花屋 青葉台フローリストは、心を込めて対応いたします。

電話は03-6666-8739です。